文化のみち二葉館 イベント情報


[ここから本文]

イベント情報

児童文学展 〜新美南吉の世界をたずねて〜


■概要
開催日時 平成 25年 10月 8日 (火)〜 11月 10日 (日) 10:00〜17:00(最終日は15:00まで)
開催場所 文化のみち二葉館  2階 展示室7
開催概要 今年は新美南吉生誕100年にあたり、秋の特別展として新美南吉の世界、作品とその背景について展示を行います。
南吉の短い生涯の中で残された多くの作品は、読者の世代によって印象が移り変わっていく大変味わい深いものです。中でも「ごんぎつね」は大変有名ですが、その他の作品にも触れていただける良い機会になるのではないでしょうか。絵本や書籍も展示しますので、自由にお読みいただけます。
見て聴いて読んで…、南吉の世界に浸ってみませんか。

期間中の毎週土曜日は、南吉作品の読み語りを行います。
  短いお話をいくつか行いますので、小さいお子様も是非どうぞ!
 時間 : 13:30〜 30分程度 
 語り部 : ユーカラ “いのっ子”
 ◇読み語りスケジュール
  10月12日 「子どもの好きな神様」 他
  10月19日 「かげ」 他
  10月26日 「去年の木」 他
  11月 2日 「げたにばける」 他
  11月 9日 「でんでんむしのかなしみ」 他
  ※開催場所 : 2階 展示室7

11月3日(日・文化の日)には、関連企画を開催します。
  お子さまはもちろん、幅広い世代にお楽しみいただけます。
   
 ◇午前の部 「幼年童話より」歌と朗読
         ※「赤いろうそく」他
  時間 : 11:00〜12:00
  歌 : 廣田昌代氏 (ソプラノ歌手)
  朗読 : いのこ福代氏 (元劇団うりんこ)
  ※開催場所 : 2階 展示室7

 ◇午後の部 「新美南吉講演と読み語りと胡弓の調べ」
         講演 「新美南吉のお話」
         ※新美南吉という人物と、その作品についてお話します。
         「最後の胡弓弾き」 朗読と胡弓
         ※朗読と胡弓の調べが織りなす南吉作品をご堪能いただけます。
  時間 : 14:00〜15:30
  講演 : 井上寿彦氏 (東海学園名誉教授、中部児童文学会会長)
  朗読 : いのこ福代氏 (元劇団うりんこ)
  胡弓 : 石田音人氏 (胡弓演奏家)
  ※開催場所 : 1階 大広間

※いずれも入場無料 但し要入館料
 申し込み不要(席は当日先着順、立ち見席もあります))
  (10月20日(日)は名古屋まつりのため入館料無料です!)

↓こちらをクリックするとチラシがご覧いただけます。(PDF)
チラシ 表面   チラシ 裏面

※PDF形式のデータをご覧いただくにはアドビシステムズ社のAdobe(R) Readerが必要です。
下のアイコンをクリックするとダウンロード(無償)できます。


主催 文化のみち二葉館【名古屋市旧川上貞奴邸】 
後援:新美南吉記念館
申込先・
問合せ
文化のみち二葉館【名古屋市旧川上貞奴邸】 TEL/FAX 052-936-3836
[ここまで本文]

このページの先頭へ    イベント情報(一覧)へ    トップページへ